石川酒造株式会社 土蔵散歩/酒蔵・ビール工房・レストラン・そば処 English English
石川酒造株式会社多摩自慢、多摩の恵み 東京の地酒福生のビール小屋:TEL 042-553-0171/雑蔵:TEL 042-530-5057/酒世羅:/TEL 042-530-5792
INFORMATION
ホーム
土蔵散歩
会社概要
お買い物
商品紹介
蔵見学
史料館
アクセス
イベント
お知らせ
 
SHOP & RESTAURANT
酒世羅(売店)
雑蔵(和食・そば)
雑蔵(和食・そば) メニュー
福生のビール小屋(レストラン)
福生のビール小屋(レストラン) メニュー
 
スマートフォン版ネットショッピングはこちら
 
お問合せ
 
メルマガ購読
 
ツイッターはこちら
 
Facebookやってます!
 
当蔵元は地酒蔵元会に加盟しております
 
 

お知らせ

ほどよい甘み、お米の旨みのあるお酒です。

多満自慢 無濾過原酒 純米大吟醸 ひやおろし

秋の夜長にゆっくりと晩酌!
冷でも良いけど、昨日はぬる燗で飲みました。
湯豆腐がいい時期です。
ポン酢でちょこっと柚子をきかせて、薬味にねぎ、かつおぶしも忘れずに。
お燗は人肌ぐらいで、徳利に移し、必ず湯せんして。
お米の香りと控え目な吟醸の香り、そして熟成感のある芳醇な味わい。
この時期限定のお酒です。ぜひお試しください。


ひやおろし 発売です。

純米大吟醸無濾過原酒のひやおろしです。

今年の冬に仕込んだお酒が春に搾られます。ここで一度火入れをして蔵のタンク内で貯蔵します。夏を越え、丁度今頃、涼しくなった秋になるとタンク内のお酒と外気温が同じくらいになります。
この時期出荷するのが「ひやおろし」です。
新潟県産五百万石を50%まで精米した純米大吟醸無濾過原酒です。
芳醇な風味と旨味はひやおろしならではの逸品です。

☆多満自慢 純米大吟醸無濾過原酒 ひやおろし 720ml詰
参考小売価格 \1,470
アルコール度数 16〜17%
日本酒度 ±0

※数量に限りがございます。



多満自慢 「山廃純米原酒2007」発売です。

2年の熟成後出荷です。

乳酸醗酵を利用して育成した山廃酛は、酵母等が複雑に醗酵しあう為、豊富なアミノ酸を含み、味や香りに複雑性を持ち、熟成により厚みのある個性的な味わいを醸し出します。その味わいは、熟成により魅惑的なものへと変わってゆきます。蔵内で2年間タンク熟成をさせた後、瓶詰めをして出荷をしています。独特の香り、酸味は、味の濃い料理〈ステーキやすき焼きなど〉には、ベストマッチのお酒です。
冷やしても、常温でも、または、人肌程度(36度〜37度)でのぬる燗がお勧めです。

☆「多満自慢 山廃純米原酒 2002年仕込」
アルコール度数 17〜18% 日本酒度±0
・味わい 濃醇中口(熟成タイプ)
希望小売価格
・720ml詰  ¥1,313
・1,800ml詰 ¥2,678
※限定商品



「秋の新酒と酒器を楽しむ会」の開催のお知らせです。

陽雅豊饒・香がゆ秋に美酒迸る

恒例!「多満自慢」で楽しむ日本酒と酒器の会、その第八弾です!
今回は季節ならではの新酒や秋あがり、樽酒といった美酒を楽しんでいただきながら、備前陶の作り手である折口稚安氏をお招きして日本酒や器について縦横無尽に語っていただきます。
もちろん酒器道楽の新作酒器も取り揃え、ぐい呑みを見つける、手にする、愛用するといった粋な楽しみについてもご紹介。お気に入りの酒器で多満自慢の銘酒を存分に楽しんでいただきます。
また合わせる料理は「和」の味わいに立ち返り、蕎麦処「雑蔵」ならではの特別会席のコースをご用意します。当日は蔵見学もあり、お土産酒もありと普段はなかなか体験できない一日です。
是非お誘いあわせの上ご参加くださいませ。

□日時:平成21年10月31日(土)13:30〜17:00(受付13:00より)
□会場:石川酒造株式会社・向蔵二階ホール(東京都福生市熊川一番地)
□会費:9,000円+酒器代別途(1,500円〜4,000円程度)

*内容
 ・備前陶作家の折口稚安氏の酒談義。(聞き手:酒器道楽主宰・佐々木達郎)
※折口稚安氏 北鎌倉在住。 自らを「やきものつかい」と称し備前の土による「酒道具」を造作している。その按配には如何にも酒呑みには欠かせない精妙がある。
 ・石川酒造敷地内の蔵見学(45分程度) 
・日本酒・五種類程度(あらばしり、秋あがり、純米酒、純米大吟醸酒など) 
・お料理・蕎麦処「雑蔵」自慢の特別懐石コース(手打ち蕎麦あり!)
 ・参加者限定!多満自慢のお土産酒付 
・新作家、新作酒器など酒器道楽ならではの酒器展示販売。
・当日ご購入いただいた酒器はお持ち帰りいただきます。
 ※お客様お持ち込みの酒器はご遠慮ください。(尚、酒器代については当日のお支払となります。)
*応募方法:石川酒造株式会社へ
  ▼お電話でのお申込み 042-553-0100(土日は休業) 
▼FAXでのお申し込み 042-553-2017
▼メールでのお申し込み
▼ 石川酒造HP内お問い合わせページからお申し込みください。

リンク先 お申し込みのページはコチラ

*募集人員:40名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)
*応募締め切り:10月17日(土)まで  *お振込締め切り:10月23日(金)まで
<必要事項>
・「秋の新酒と酒器を楽しむ会」参加希望とお書きください。
・必ずお名前、ご住所、電話番号、年齢をご記入ください。
・お申し込み後、会費のお振込口座をご連絡いたしますので、弊社が指定する口座へ会費(9,000円)のお振込みをお願いいたします。(準備の都合上当日のお支払いはできません)ご入金確認次第に入場証を郵送またはメールにてお送りいたします。
※ご応募で頂きましたお客様からの個人情報は、当会の事務処理のみに使用いたします。

../data1/image/090922-094316-111.JPG



多満自慢 酒造りスタートです!

精米→蒸米→麹造り→

9月に入り、朝晩も涼しくなると早朝から酒造米が全国から入荷してきます。
精米も順調に進み、平成21年度の仕込みが本格的に始まりました。
製造担当部署は、杜氏をはじめ、来年の春までほとんど休日は無し!
ご苦労様です!
今日は早朝から蒸米作業で、蔵の煙突から蒸気が出てきました。
この蒸気が出ると、蔵の敷地内はお米を蒸す良い香りが漂っています。
石川酒造では、毎年、蒸米の香りが秋を告げる風物詩となっております。
早ければ新酒が出るのは11月初旬です。お楽しみに!

../data1/image/090918-092300-1234zz.jpg



「多摩の恵」ベルジャンウイット発売です!

ベルギースタイルの爽やかなビールです。

ベルジャンウイット(上面醗酵)
英語直訳すると「ベルギーホワイト」、白く濁ったベルギービールです。20世紀中頃、ピルスナーに押されて消滅しましたが、その後、世界のナチュラル志向に伴いホワイトビールとして世界中で親しまれています。
原料に小麦、数種のスパイス等を加えて、爽やかな香りのするビールです。

「多摩の恵 ベルジャンウィット」 500ml詰
アルコール度数 約5%
・副原料 コリアンダー、オレンジピール
 希望小売価格 \609



「秋の慶」いよいよ出荷!

熟成したまろやかなお酒です。

純米大吟醸無濾過原酒『秋の慶』が新発売です。1月の寒づくりで仕込みをし、生のまま瓶詰後、パストライザー(熱殺菌装置)で火入れを致しました。約8ヶ月間蔵内で貯蔵し出荷いたします。「香り・風味・コク」をお楽しみ下さい。
多満自慢 純米大吟醸 秋の慶 720ml詰
アルコール度数 16〜17% 日本酒度 +3
・味わい 濃醇でやや辛口
・飲み方 軽く冷やして
希望小売価格 \1,680(税込)
※秋季限定品 3,000本



夏季休業のお知らせ

施設内レストラン、売店は通常通り営業いたします。

平素は格別のご高配を賜り、誠に有り難く厚く御礼申し上げます。平成21年8月、夏季の休業を下記の通り設けさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。

◆石川酒造(製造部・営業部・業務部)
 8月12日(水)〜16日(日)まで 夏季休業

◆石川酒造売店「酒世羅」
 無休 AM10:00〜PM7:00まで営業です。

◆敷地内 レストラン飲食部門

*ビアレストラン「福生のビール小屋」毎週火曜日定休
 火曜日以外は営業しております。
 AM11:30〜PM22:00まで営業です。

*和食・そば処「雑蔵 ぞうぐら」毎週木曜日定休
 ※今週の13日木曜日は営業いたします。
 AM11:30〜PM22:00まで営業です。
 



巨大1000リッタービールタンク

隣に人を並ばせました!

タンクだけでは大きさがよくわからないので、横にペナルティのワッキー似のT君を並ばせました。ご確認ください。
ちなみに一人で一日中瓶程度(500ml)飲んだとしても、約2年と5か月かかりますので。



七夕祭り 御礼

沢山のお客様のご来店ありがとうございました!

8月6日から9日の間に開催されました、「福生七夕祭り」は金曜日の雷雨、曇りがちの土日とお天気にはあまり恵まれませんでしたが、沢山のお客様が石川酒造のコーナーにご来店していただき、特に「多摩の恵 タンク直出しビール」は、巨大1000リッタータンクが完売になるほどの人気でした。
また、田村酒造さんとの一緒に行った「福生地酒祭り」会場でも、土曜日は最高記録の量のお酒が販売できました。
沢山のお客様にご来店していただき、誠にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

多摩の恵 巨大1000リッタータンク 会場にて



 1 2 3 4 5 6 7 8  

     
   
↑page top
(C) 2011 Ishikawa Brewery co.,ltd. All rights reserved.
 
石川酒造(代表電話)042-553-0100酒世羅(売店)042-530-5792雑蔵(和食・そば)042-530-5057福生のビール小屋(レストラン)042-553-0171 サイトマップ利用規約プライバシーポリシーホーム