<< 「福生のビール小屋」の目次に戻る |お知らせ一覧表示にする >>
エイプリル・フール(12.04.02)
だったけど・・。
結局、ダレもダマせずに終わってしまいました。
前もってネタを用意しとかないと、当日考えようったってなかなかできないもんですね。しかも昨日は忙しくって、ヘンなウソをつこうものなら、皆に怒られそうなカンジだったし。
で、閉店作業しながらそんな話をしてて、 「このまま終わるのも悔しいから、親でもダマそうかな〜?」って言ったら、みんな大賛成の上、ネタは満場一致で「結婚する事になりました。」ってのに決定!!
が、反対論が浮上! 理由は、「やっと決まった〜!!」と大喜びをして、4月バカのウソだと分かったら ガッカリしすぎて倒れるんじゃぁないかと。
でも何でもいいから、とにかくダマしたいので、仕事が終わってスグ、親の家に電話をした。 ・・・・ダレも出ない。
父親のケータイにかけてみる。 ・・・・出ない。そーだよね、昔から早寝だもんね。
母親のケータイにかけてみる。 ・・・・・・出ない。なんなんだ、一体どういう生活をしているんだ!! まだ、夜10時半にもなってませんけどっ!?
兄貴のケータイにかけてみようとして、やっぱりやめた。 コレで出なかった場合の浮かれ気分の喪失感は、計り知れないモノがある・・。 明日からの仕事に対するモチベーションが、確実に激落ちクンである。 もういいよ、今日はもう、ビールを飲んで寝よう。
そうしてむなしく一日が幕を閉じたのだった・・。
そして今朝、親から電話が立て続けにかかって来た。 「どしたの?ナニかあった?いっぱい着信あったけど・・・?」
まさか、どうしても人をダマしたくてかけた、とは言えない。 「いえ、なんでもありません。ちょっと先日頂いたオーブンのお礼でもしようかな〜と、思いまして・・。」
しかも、母親の電話はハナシが途切れず、忙しい朝の時間に優しい対応は厳禁である。延々、「パパのハナシ」と「猫のハナシ」と「親戚のハナシ」を メビウスの輪のように聞かされるのだ。 ソレだけは避けたいので、敬語で話す。 「はい。はい。はい。わかりました。これから出勤なので、もう切ります。」
「あ、そうね。元気でね、あんまり飲みすぎちゃダメよ〜。あ、そうそう、お酒でね、ナントカカントカ・・・・。」
出勤だっつってんのにキリがない。こんな時は、もうアレしかない。 「あ、あぶな〜い!!ぶつかるっ!!」
「あら、クルマ運転してるの?運転しながらケータイで喋っちゃダメよ〜。あ、そーね、そーね、もう電話切りなさい。じゃぁね。」
いやいやいや。 ヒトをダマそうとしたその代償は 大きかった・・。
写真は、4月2日(月)の11:10現在の、八重桜の状況です。(ビール小屋中庭にて)
<< 「福生のビール小屋」の目次に戻る |お知らせ一覧表示にする>> |