石川酒造株式会社 土蔵散歩/酒蔵・ビール工房・レストラン・そば処 English English
石川酒造株式会社多摩自慢、多摩の恵み 東京の地酒福生のビール小屋:TEL 042-553-0171/雑蔵:TEL 042-530-5057/酒世羅:/TEL 042-530-5792
INFORMATION
ホーム
土蔵散歩
会社概要
お買い物
商品紹介
蔵見学
史料館
アクセス
イベント
お知らせ
 
SHOP & RESTAURANT
酒世羅(売店)
雑蔵(和食・そば)
雑蔵(和食・そば) メニュー
福生のビール小屋(レストラン)
福生のビール小屋(レストラン) メニュー
 
スマートフォン版ネットショッピングはこちら
 
お問合せ
 
メルマガ購読
 
ツイッターはこちら
 
Facebookやってます!
 
当蔵元は地酒蔵元会に加盟しております
 
 

福生のビール小屋

<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする >>

トンチンカン (11.06.09)

よし子ちゃんの弟のコトでは無い


 世の中には、トンチンカン なヒトっていうのがいる。
たとえば、ワタシの母だ。

 毎週欠かさず見ていると言うドラマを一緒に見たときに、ちょっと質問をした。
「この、Aっていう俳優は お医者さんの役なの?」

 予想される答えは、「そう。」または「チガウの、ナニナニの役なの。」という、極めてシンプルな、2択である。

 ところがトンチンカンおばさんの答えは、
「あのね、Tの役がお医者さんなんだけど、その奥さんがダレダレでね、で、Aとは昔ちょっと会った事があって ナンチャラ カンチャラ・・。」

 「うん、それでAは何の役をやっているの?」

 「そのあとね、AがTの奥さんを好きになってね、ナンチャラ カンチャラ・・。」

 結局、Aという俳優が そのドラマで何の役を演じているのか教えてもらえたのは、質問をしてから10分後のことであった。

 いったい、どうしたらそういう返事が返ってくるんだ!!
イラッとしたから、歌を作って歌ってやった。

 ♪とんちんかーん おーばさぁーん♪ 

 するとトンチンカンのくせに、「それって、こんにっちわぁ あっかちゃん♪の曲だわね。」と、指摘をしてきた。
 いや、そんなハズないよ。と思い、もいっかい、更におっきな声で歌ってやった。

 ♪トンチンカ〜ン オーバサァ〜ン♪

 うん、コレは間違いなく「コンニチハ赤ちゃん」のメロディーだ。チッ!!悔しいったらありゃしない。


 そんなトンチンカン星人は、どこにでもいる。会社にもいる。
一つのハナシについて、どんな方向から話しても、解り易い例え話をしても、易しいコトバで話しても、とにかくハナシが伝わらないのだ。
 「あれ?今、ブルキナファソ語かなんかで話してたっけ?」って思っちゃうもんね。
ドラえもんに、「スーパー通訳の木」でも出してもらいたいもんだ。(そんなの、ドラえもんにもナイけどさ。)


 そして、トンチンカン星からお越しのお客様も・・。

 「デザートって、ナニがあるの?」
 「今日は、ガトーショコラか、酒かすのアイスクリームの2種類です。」

 「そう、プリンは無いの?」
 「ハイ、今日はちょっとご用意がなくて・・。」

 「あっ、じゃぁフツーのアイスクリームは?」
 「えーっとぉ、フツーのアイスクリームと申しますと・・・?」
 
 「ホラ、アレアレ、バニラバニラ!!」
 「申し訳ございません、アイスクリームは酒かすのアイスクリームのみなんですが・・。」

 「えー、じゃぁ、デザートって、ナニがあるの?」

 あぁ〜、振りだしに戻っちゃったよ。そしてまたデザートについて、ご説明を申し上げるのであった・・。

 日々是精進。
 
 

  
 
 


<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする>>

     
   
↑page top
(C) 2011 Ishikawa Brewery co.,ltd. All rights reserved.
 
石川酒造(代表電話)042-553-0100酒世羅(売店)042-530-5792雑蔵(和食・そば)042-530-5057福生のビール小屋(レストラン)042-553-0171 サイトマップ利用規約プライバシーポリシーホーム