石川酒造株式会社 土蔵散歩/酒蔵・ビール工房・レストラン・そば処 English English
石川酒造株式会社多摩自慢、多摩の恵み 東京の地酒福生のビール小屋:TEL 042-553-0171/雑蔵:TEL 042-530-5057/酒世羅:/TEL 042-530-5792
INFORMATION
ホーム
土蔵散歩
会社概要
お買い物
商品紹介
蔵見学
史料館
アクセス
イベント
お知らせ
 
SHOP & RESTAURANT
酒世羅(売店)
雑蔵(和食・そば)
雑蔵(和食・そば) メニュー
福生のビール小屋(レストラン)
福生のビール小屋(レストラン) メニュー
 
スマートフォン版ネットショッピングはこちら
 
お問合せ
 
メルマガ購読
 
ツイッターはこちら
 
Facebookやってます!
 
当蔵元は地酒蔵元会に加盟しております
 
 

福生のビール小屋

<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする >>

好きな事はナニ? (11.06.08)

食べるコトと寝るコトです。

 ビール小屋きっての食いしん坊少女、ゆうこりんのハナシである。
月曜日の夜、残ってしまったピザ生地は、火曜日が定休日だから賄い用になる。

 ゆうこりんは食いしん坊少女なので、全部の種類のピザを食べたいのである。だが、2種類のつもりで食べてたのに もう2種類でて来てしまったら、ペース配分が崩れてしまう。
 だから必ず、ナニがどれだけ出て来るかをキッチリ把握した上で 食事を進めていくのである。その為にピザを目の前に並べて、状況を確認しているのだ。
 
 そのペース配分機能は、飲み会の際にこそ本領を発揮する。
まず飲み会でする事は、コースメニューの内容確認である。お酒も飲むけど、それよりも次のお料理の為に、どのくらいオナカのスペースを空けておけば良いのか、段取りが非常に重要となって来るのである。

 ワタシのように、好きなモノばかり食べて、オナカいっぱいになっちゃったりしないのである。彼女はとっても用心深いのだ。兄弟の一番上だからか?

 用心深いので、調子に乗ってお酒を飲みすぎて、翌日二日酔いでツラくなったコトもない。ビックリである。なんとしっかりしているんだ!!今までワタシは何度味わったことであろうツラく苦しい、そして孤独な二日酔い・・。

 そんな用心深いゆうこりん。時々ヘンなコトを言う。

 「お店のエアコンが、暖房にしてると勝手に止まっちゃう時あるよね〜。除霜ナントカって、表示でるよね。」
 ゆ「あ、出ます出ます!なんか、ナントカ・ホットラインとかそういうのですよね。」

・・。ホットライン?? 
 
「ホットラインって、命のホットラインとかそういうの?」
「エアコンの表示は、ホットスタート だったと思うけど・・・」
 
ゆ「ギャァ〜ッ、間違えちゃった〜ッ!アハハハハーっ!!」


 子供の頃の遊びの思い出ばなしをしてたとき、駄菓子はこんなのがあったとか、フォークダンスを運動会で踊らされたとか、各自イロイロ勝手にしゃべっていた。
 するとゆうこりんがナニかを思い出した。

ゆ「あのー、アレあったじゃないですか、なんでしたっけ??くだものの名前言ってって、みんなでバァーーッて逃げてくヤツ!!あっ、そうだ、フルーツ・ポンチ!!」

 フルーツポンチ?それじゃなんだか、芝生の庭でパーティーしてるみたいだよ。

「うん、そのゲームの名前はね、フルーツ・バスケットだから。フルーツポンチは のみもんだからね。もしくは若手お笑い芸人かな。」

ゆ「ギャァ〜ッ、まちがえちゃった〜ッ!アハハハハハーッ!!」


 今日の彼女には、残念ながらまだ確認できていない事項がある。「今日のお昼の賄いがナニか?」という、最重要事項である。
 今、念のため彼女に、今日の賄いがなにか知っているか聞いてみた。

ゆ「いや、わからないです。ウチヌマさんがネギを切っていたっていうコトしか、わかっていません。」

 サスガだ。少しの情報でもきちんと把握している。

 今日のお昼ゴハンには、彼女の好物が出て来ることを 切に願う!!



 


 


 


 Content-Disposition: form-data; name="image_hidden1"

image/110608-131936-2011_0606_203703-DSCF2852.JPG

<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする>>

     
   
↑page top
(C) 2011 Ishikawa Brewery co.,ltd. All rights reserved.
 
石川酒造(代表電話)042-553-0100酒世羅(売店)042-530-5792雑蔵(和食・そば)042-530-5057福生のビール小屋(レストラン)042-553-0171 サイトマップ利用規約プライバシーポリシーホーム