石川酒造株式会社 土蔵散歩/酒蔵・ビール工房・レストラン・そば処 English English
石川酒造株式会社多摩自慢、多摩の恵み 東京の地酒福生のビール小屋:TEL 042-553-0171/雑蔵:TEL 042-530-5057/酒世羅:/TEL 042-530-5792
INFORMATION
ホーム
土蔵散歩
会社概要
お買い物
商品紹介
蔵見学
史料館
アクセス
イベント
お知らせ
 
SHOP & RESTAURANT
酒世羅(売店)
雑蔵(和食・そば)
雑蔵(和食・そば) メニュー
福生のビール小屋(レストラン)
福生のビール小屋(レストラン) メニュー
 
スマートフォン版ネットショッピングはこちら
 
お問合せ
 
メルマガ購読
 
ツイッターはこちら
 
Facebookやってます!
 
当蔵元は地酒蔵元会に加盟しております
 
 

福生のビール小屋

<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする >>

飲み物か、食べ物か・・(11.06.05)

暑いこんな日には

サッパリしたモノが食べたくなる。

 で、こないだ休憩時間に「もずく」を買って来てもらって食べたんだけど、その時にモンダイが発生!!!

 「ジュンちゃんも1コ食べなよ。」「じゃ、いただきまーす。」
 
 ジュンちゃんがもずくを手に取り、カップ型容器のフィルムを剥がし、そして・・。

 「グイッ!」

 「あーっ!飲んじゃった!!!」

 そう、もずくの本場で育った彼いわく、「もずくは飲むものだ」っていうのだ。
もずくを飲む人を初めて見た我々は、かなりのカルチャー・ショックを受けたが、オキナワじゃぁ、もずくをチマチマ食べてるヤツなんかいないらしい。

 本場のヒトが言うんだから、もずくは飲むものに決定した。

 この「もずくカルチャーショック事件」で思い出したことがある。

 むかし、空港のサテライトで働いてた時の、乗り換え待ちの外国人たちが繰り広げる、世にもキミョーな食事の仕方である。

 アメリカ人の若い男の子は、カレー・ライスを注文していた。そして、カラー・ライスが出来上がり、スプーンが添えられていたが、その少年は言った。

 「キャナイ ハバ チョップスティーック?」

 お箸を使えるのがセレブの証と信じているのだろうが「、カレー・ライスは日本人もスプーンで食べるんだよ。」と、教えてあげたかった。

 
 又、あるイギリス人の老夫婦は、ゴハンだけを注文。いわゆる「ライス」を、ひとり一ライス。マイライスって事だね。
 もう、日本円が少ないからなのかな?と思ってみていると、その老紳士はこう言った。

 「ソイ・ソース?」

 なんですか?お醤油を使いたいの?なんか、おみやげのカマボコでも取り出しておかずにして食べるのかな?

 すると彼らは、マイライスにお醤油をタップリかけて、チョップ・スティックを不器用に使いながら、食べたのである。
 ダレが彼らに、そんな悲しいゴハンの食べ方を教えたんだ!!せめて、ふりかけがあれば良かったのに・・・。

 
 また、コリアン・エアのCAさんもよく見かけたが、辛いのが大好きな彼女たちは「マイ・コチュジャン」を、おソバでもウドンでもカレーライスでも、とにかく大量にかけてから食べていた・・。

 あぁ、開店時間になってしまいました。

 今日も一日 ガンバロウ!!


<< 「福生のビール小屋」の目次に戻るお知らせ一覧表示にする>>

     
   
↑page top
(C) 2011 Ishikawa Brewery co.,ltd. All rights reserved.
 
石川酒造(代表電話)042-553-0100酒世羅(売店)042-530-5792雑蔵(和食・そば)042-530-5057福生のビール小屋(レストラン)042-553-0171 サイトマップ利用規約プライバシーポリシーホーム